2012.02.11 UP
最近の8本
ここ1ヶ月で8本鑑賞と急激にペースは落ちているのですが、今年は量ではなく質で勝負と割り切っています。
そのためか最近の8本はどれも素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!
中でも今年ベスト級の作品に2本も遭遇してしまいました。
いつもの通り、1000点満点です。
【MOVIEー10】『ドラゴン・タトゥーの女』@新宿バルト9 812
【MOVIEー9】『ペントハウス』@TOHOシネマズ渋谷 654
【MOVIEー8】『Jエドガー』@TOHOシネマズ六本木 899
【MOVIEー7】『陽炎座』@ユーロスペース 476
【MOVIE6】『アニマル・キングダム』@新宿武蔵野館 952
【MOVIE5】『哀しき獣』@シネマート新宿 989
【MOVIE4】『月光ノ仮面』@シアターN 542
【MOVIE3】『果てなき路』@シアター・イメージフォーラム 743
他の作品も悪くはないのですが
『アニマル・キングダム』と『哀しき獣』が飛び抜けています。
『アニマル・キングダム』はオーストラリアのクライム・ムービーで、2010年にタランティーノが年間ベスト3に選出していたことで話題になっていましたが、ようやく2012年に日本公開となりました。
ぶっ飛びます。
『哀しき獣』は説明するのも野暮だとは思うのですが、デビュー作『チェイサー』ですべての観客を唸らせたナ・ホンジン監督の第2作品目です。『チェイサー』と同じく、逃げるシーンも素晴らしいんですが、「世界」が広がっています。これもぶっ飛ぶこと間違いないです。
偶然なのですが、この二本を同日にハシゴするという映画的には奇跡的な一日になってしまい、「もう今年はこれ以上の映画はないだろう」と確信しつつも、それを超えて欲しい、と映画館に足を運ぶことになるでしょう。
『アニマル・キングダム』と『哀しき獣』、観ないんだったら、なんで生きているんでしょうか。というのは比喩ではなくオススメです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ああ、まさか『果てなき路』と『Jエドガー』を無視しなくてはならないとは。