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2011.05.17 UP

『アンノウン』

『アンノウン』@新宿ピカデリー

 

 

 

 

大前提から話をすれば、リーアム・ニーソンが体を動かしている段階でにんまりしてしまいます。彼を好きになったのは『96時間』からなので最近です。『特攻野郎Aチーム』でも味を出していました。(調べてみると次回作は、『ハングオーバー2』じゃありませんか!! これは楽しみすぎますね)

 

というわけで、前評判が良い・悪い以前の問題で「評判がない」という最高の状態で劇場に向かえるのも、このあたりのゆるーい映画の特徴の1つですね。なにせ「ハードルがない」状態なので、100%自然体でレーンを走ることができるわけです。まさに理想の“着席”です。

 

<ベルリンを舞台に繰り広げられるアクション・スリラー>とのことなんですが、この類の作品には絶対のツッコミとして「なんで主人公はそんなにアクションできるんだよ!」というものがありますよね。そのツッコミがクリアになる設定に痺れました。脚本が練られている、というわけではなく(それももちろんあるんですが)、こういった通俗的なアクション・スリラーもそれなりに年月がたてば洗練されていくんだなぁ、という含蓄すら感じます。

 

「洗練された通俗さ」というのは駄作より断然気持ちいいです。本当はそんな作品を作るのは難しいはずなのに、映画文化が進化するとそういった作品が立て続けに出る時代が現れます。まさに、2010年代はそんな「洗練された通俗さ」を持つ作品が多い希有な時代になる気がします。進化と進化の間にある豊穣な時代とも呼ぶべきでしょうか。そうした作品に「中身がない」とか「深さがない」とか「メッセージ性が薄い」などと野暮につぶやいてみたところで、何も始まりません。だ、か、ら、こういった作品を僕は強く応援します。