WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2011.08.18 UP

『ツーリスト』

『ツーリスト』@三軒茶屋シネマ

 

 

 

 

 

三軒茶屋シネマにて。目当てはもちろん、2回目の鑑賞となる併映の『トゥルー・グリッド』です。

この映画館では観たくない方も無理矢理観る、と自分に課してきました。ここに通い出してから12年間(!!)、2本のうちどちらかだけを観ることはしていません。どんな駄作でも一瞬さえ光っていればスクリーンを見続ける理由になります。

 

封切りでは絶対に行かない種類の『ツーリスト』ですが、2番館で観るぶんには悪くないですねと言いたいところなんですが、3番館なら許せるレベルでしょう。

 

なんでしょうか、役者たちの魅力半減ぶりは。ストーリーだって突っ込み所満載なんですが、それ以上に役者の演出が紋切り型すぎます。

 

イーストウッドの大傑作『チェンジリング』で魅せたアンジェリーナ・ジョリーの妖艶かつ凛々しい、そして勇敢な演技。その片鱗すらないのです。もったいない! 「謎の美女」って謎風の演出をすることではないでしょう。

 

対するジョニー・デップ。『Dr.パルナサスの鏡』で魅せてくれた狂気は微塵もなく、もはやただの傍観者という有様。

 

2人の共演が台無しです。

勝手に2人で旅行していてください。もう本当に。

 

2人とも本当に実力のある俳優だと思いますので、どうか作品を吟味して下さい。とくにデップさん。よろしくお願いします。