WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2011.11.27 UP

最近の4本

 

最近の4本をご紹介します。

Twitterのメモから。

 

【映画165】『ゴモラ』@シアター イメージフォーラム

イタリア版「サウダーヂー郷愁」=何も残らない系

 

 

【映画166】『マネー・ボール』@渋谷シネパレス

『スーパーバッド 童貞ウォーズ』のジョナ・ヒルにしか目がいかなかった・・・。

 

 

【映画167】『ステキな金縛り』@tohoシネマズ渋谷

大混雑。

 

 

【映画168】『コンテイジョン』@TOHOシネマズ六本木

この構成は解せん。

 

 

結論としては4本とも外したわけです。

つまらなかったわけではないのに、なんでしょう、この消化不良感は・・・。

 

もちろん、観る価値のない映画などこの世に存在しないと考えますので、意味はあったんです。

 

どの作品にも共通しているのは、乱暴にまとめるのであれば「情報がふんだんに散りばめられていて、とてもお勉強にはなるんだけど、映画体験としては退屈」となります。平たくしすぎた感想ですが、だったらノンフィクション読ませてもらいますよ、と言いたくもなります。事実、『マネー・ボール』は原作を読むだけで充分です。

 

どの映画も「記憶に残るショットが1つもない」のです。

フィクションでもノンフィクションでもドキュメンタリーでも自主映画でも個人撮影映像でもなんでもいいんですが、物語なんてどうでもいいんです、僕には。

 

実生活にお持ち帰りできる「1ショット」を観るために劇場に足を運んでいるんです。用意された物語を確認しにいく場所じゃないんですよ、あそこは。

 

情報の溢れ方を確認するためにも、この4本、プッシュします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!